学園だより

研究科6か月コース・秋期3か月コース・外国人研修コース入学式ならびに第2学期始業式

平成24年9月3日(月)
朝夕の風に秋の気配が感じられるようになりましたが、日中は蒸し暑さが続いています。学園では夏休みを終えた学生たちが戻り、一気に校舎が活気付いてきました。

9月3日(月)、千 宗室学校長・千 容子副校長はじめ業躰・講師が出席し、平成24年度研究科6か月コース・秋期3か月コース・外国人研修コース入学式ならびに第2学期始業式が茶道会館にて執り行われました。
学校長は告辞のなかで、在学生に対し、「新学期にむけて心と身体のメンテナンスをしてきたことと思います。2学期は目まぐるしく季節が移ろい、時間の経過が早く感じられる時期です。移ろう景色に翻弄されず、健康に留意して学びの環境を整え、努力を積み重ねてくれることを期待しています」と声を掛けられました。また、新入生に対して、「慣れない環境での生活が始まります。不安も多いことと思いますが、すべてを覚えようと思う焦る必要はありせん。これからの人生のなかで一皮むけるためのきっかけを掴めれば良いというくらいの気持ちで毎日を過してください」と温かい励ましの言葉が贈られました。
副校長からは、「2学期は行事のいちばん多い学期です。緊張感を持つことはもちろん必要ですが、何事にも心のゆとりをもって臨んでください。新入生の皆さんは、焦らずに自分のペースを保って、それぞれが納得できるような学園生活を過されることを願っています。まず京都の生活、裏千家学園の生活に慣れることから始め、お茶に取り組んでいってください」との式辞が述べられました。
最後に新入生を代表して伊藤啓子さん、山田敏子さん、ミッシェル・キャリガーさんが誓いのことばを述べて閉式となりました。

式後、利休御祖堂に入学の奉告をした新入生たちは学園茶室にて実技講師から歓迎の一服を呈されました。
研究科と外国人研修コースへ新たに学生を迎え、いよいよ第2学期のスタートです。



平成24年度9月新入生

【研究科6か月コース】
伊藤啓子(千葉県) 小林崇子(京都府) 村山聖子(東京都)

【研究科秋期3か月コース】
山田敏子(福島県) 西村眞次(神奈川県) 上田ジョーンズ光子(カナダ)
大石登美子(富山県) 菊池政子(大阪府)

【外国人研修コース】
ミッシェル・キャリガー(アメリカ) パイヴィ・ヤムサ(フィンランド)
ダミアン・ピトリク(ポーランド) サラ・ステュアート(カナダ)


ページの上へ