学園だより

研究科秋期3か月コース修了式ならびに第2学期終業式

平成29年12月15日(金)

例年より早く冬が本格的し、厳しい冷え込みとなった12月15日(金)、千 宗室学校長・千 容子副校長はじめ業躰・講師が出席し、研究科秋期3か月コース修了式・第2学期終業式が茶道会館にて執り行われました。はじめに学校長より修了生代表の山口千晴さんに修了証書が手渡されました。

「今お渡しした修了証は皆さんがここで茶の湯に向かい合った時間の証です。人生には遠回りしてようやく手にするチャンスもあれば、何気なしに出遭うチャンスもあります。心の目を開いて毎日を積み重ね、たとえ失敗しても『次こそは』という気持ちで一歩を踏み出してください」と学校長より告辞。

副校長より「修了生の皆さんには、この3か月の間に培ったものが十分に生かされるよう、これからも努力を続けてください。在校生には茶会やお手伝いが多く、気忙しい2学期だったかもしれません。年末年始にエネルギーを十分蓄えて3学期を迎えてください」と式辞。

最後に修了生を代表して藤本和代子さんが、「本日を一つの節目として、それぞれの地に戻って茶の道に精進し、お茶の素晴らしさを多くの人に伝えるよう尽力してまいります」と御礼のことばの述べ閉式となりました。

平成29年度12月修了生
■研究科秋期3か月コース
藤本 和代子(東京都) 山口 千晴(兵庫県) 時田 佳子(フランス) 沼野 明子(奈良県) 新美 優子(神奈川県)




ページの上へ