学園だより

令和2年度卒業式

令和3年03月17日(水)

3月17日(水)、学園3階にて令和2年度卒業式が執り行われました。千 宗室御家元・千 容子校長・伊住禮次朗副校長をはじめ講師や保護者の方々に見守られ、卒業生・修了生11名が入場。
校長から代表者に卒業証書・修了証書が授与され、続いて御家元より家元賞、校長より精勤賞の記念品が贈られました。

御家元より「木を見て森を見ず、そんなことが見受けられますが、皆さん方にはそれと戦うのではなく、同化せずに一線を画して、ここで学んだことを深く進めていってほしいと思います。それぞれが置かれる新しい状況において、時折このことを思い出してほしいと思います。」と祝辞。 校長より「この一年は思いもかげない状況でイレギュラーでしたが、やっと今日の日を迎えられ、ほっとしております。なかなか元通りになるのは難しいと思いますが、今できることをして、それを大事にして進んでいってください。」と式辞。

在校生を代表して茶道科2年生のコ光雪菜さんが「卒業生、修了生の皆様との思い出を胸に、伝統を引き継いでいきます」と送辞。最後に卒業生を代表して佐藤麟太郎さんが「学園で過ごした3年間を糧に、これからの茶道の発展に貢献できるよう精進して参ります。」と謝辞を述べました。

■茶道科[57期]
中道 奈月(大阪府) 黄 露儀(中国) 佐藤 麟太郎(福岡県) 畑中 瑠奈(京都府)

■1年コース
井田 幸代(滋賀県) 藤本 敏子(徳島県) 黒田 悦子(兵庫県) 田中 万紀子(兵庫県)

■研究科6か月コース
佐々木 映(滋賀県) 大橋 英文(京都府) 石山 真帆(大阪府)

■各賞受賞者
〈家元賞〉黄 露儀 〈精勤賞〉畑中 瑠奈 

ページの上へ