学園だより

研究科春期3か月コース修了式ならびに第1学期終業式

令和3年08月01日(日)

7月28日(水)、千 宗室御家元・千 容子校長・伊住禮次朗副校長はじめ業躰・講師が出席し、研究科春期3か月コースの修了式および第1学期終業式が茶道会館にて執り行われました。

はじめに、修了証と学校茶道教授者適格証が代表者それぞれに手渡されました。
御家元からは「『日々是好日』という禅語は昔から当たり前のように茶室で使われてきましたが、コロナウイルスが猛威を振るう環境下では、この答えは裏千家学園での日々の学びを素直に受け入れることにあるのではないでしょうか」と祝辞。
校長からは「この1学期は感染症の影響を受け、大変な時期だったと思います。本日、修了されました皆さんは、これからそれぞれの道があると思いますが、一歩ずつ確実に歩んで行っていただきたいと思います。」と式辞。    


式の最後には春期3か月コースを代表して島田清之助さんが「年齢・出身・経験が異なる、この研究科の仲間と出会えたことが一生の財産です。裏千家学園の研究科に在籍した者として今後は茶の湯の実践に努めて参ります」とお礼のことばを述べました。


令和3年度7月修了者(カッコ内は出身地)
◆研究科春期3か月コース
島田清之助(新潟県) 榎本茂子(福岡県) 植松明子(静岡県) 田中万紀子(兵庫県)
丸田亜沙子(大阪府) 渋沢奈緒(東京都)

ページの上へ