学園だより

研究科6か月コース・研究科秋期3か月コース入学式ならびに第2学期始業式

令和3年09月06日(月)

8月は記録的な豪雨に見舞われ、今年は晴れ間が少なかった夏休みとなりました。
秋空の雨模様となった9月2日(木)、千 宗室御家元・千 容子校長・伊住禮次朗副校長はじめ業躰・講師陣が出席し、研究科6か月コース・研究科秋期3か月コースの入学式ならびに第2学期始業式が茶道会館にて執り行われました。

新入生は研究科6か月コース10名、研究科秋期3か月コース4名の計14名が入学しました。
式冒頭、御家元からは「しっかりと学ぶためには自分の中で、心と体を整えるという気持ちがなければいけません。それは覚悟をすることです。そして目の前の事柄を見つめることが大切です。遠い先のことではなく今を見つめてください」と祝辞。
校長からは「研究科は皆さん其々がこれまで学んできたことを、集大成として学ぶ場ではないかと思っております。学園の研究科で学んでいることを心して日々を過ごしていただきたいと思います」と式辞。

式の最後には研究科6か月コース 齋藤まさ子さん・研究科秋期3か月コース 伊藤きみ子さん両名が新入生を代表して誓いの言葉を述べました。閉式後は利休御祖堂へお参りして入学を奉告、続いて学園1階茶室へ移動し、業躰講師より薄茶が振る舞われました。

                                                                                                                                                                                                                                                                                 令和3年度9月入学生(カッコ内は出身地)

■研究科6か月コース(10名)
齋藤まさ子(神奈川県) 森 真奈美(鹿児島県) 植松明子(静岡県) 小林美喜子(千葉県) 小林書子(埼玉県) 
河原美和子(北海道) 巖 千鶴(東京都) 奈蔵功宗(東京都) 田中万紀子(兵庫県) 丸田亜沙子(大阪府)

■研究科秋期3か月コース(4名)
伊藤きみ子(福島県) 樫田さえ子(群馬県) 宮崎修代(広島県) 青木藤子(アメリカ)

ページの上へ