学園だより

令和3年度卒業式

令和4年03月23日(水)

3月16日、学園校舎3階にて令和3年度卒業式が執り行われました。千 宗室御家元・千 容子校長・伊住禮次朗副校長をはじめ講師や保護者の方々に見守られ、卒業生・修了生23名が入場。
校長から代表者に卒業証書・修了証書が、御家元より茶名と学校茶道教授者適格証が授与されました。続いて表彰では御家元より家元賞、校長より優秀賞、皆勤賞、精勤賞、そして努力賞の記念品が贈られました。

御家元より「デジタル化・オンライン化が進む今、茶の湯が世の中に必要とされているのだろうかと悩むことがあるかもしれません。しかし、暖かい春の日差しがたくさんの色で成っているように、この社会が不調和でなくなるために必要な一つの色として茶の湯は廃れることはありません。自分に自信をもって、これから出会う毎日に対して一歩一歩踏み出してください。」と祝辞。 校長より「なかなか宗家行事のお手伝いやお茶会、懸釜等々の機会がありませんでしたが、普段と違うことを皆さんは学ばれたと思います。ここでの学びや経験が少しでも役に立ちますよう、これからも健康第一に、皆さんの道が開かれることを願います。」と式辞。

在校生を代表して茶道科2年生の中野 隆さんが「皆様方からかけていただいた言葉を胸に、今まで60年間繋いでこられた伝統を引き継げるよう、精進いたします」と送辞。最後に卒業生を代表して中谷仁美さんが「どんな一瞬の機会もかけがえのない機会と思い、これからも茶道がますます発展するよう精進して参ります」とお礼のことばを述べました。

■茶道科[58期]
遠國 貴子(静岡県) 乾 佑穂(兵庫県) 孫 羽(中国) 田村 昂平(滋賀県)
横山 智史(京都府) 中谷 仁美(京都府) 渡部 玄(神奈川県) 宇野 秋胤(神奈川県)
コ光 雪菜(北海道) 池永 陽香(福岡県)

■1年コース
尾関 直子(アメリカ) 石井 道子(東京都) 藤田 眞梨(滋賀県) 古ア 元也(大阪府)

■研究科6か月コース
齋藤 まさ子(神奈川県) 森 真奈美(鹿児島県) 植松 明子(静岡県)
小林 美喜子(千葉県) 河原 美和子(北海道) 巖 千鶴(東京都)  
奈蔵 功宗(東京都) 田中 万紀子(兵庫県) 丸田 亜沙子(大阪府)

■各賞受賞者
〈家元賞〉遠國 貴子 〈優秀賞〉田村 昂平 〈皆勤賞〉乾 佑穂 
〈精勤賞〉孫 羽 〈努力賞〉渡部 玄 

ページの上へ