トピックス

令和4年4月14日学園だより

令和4年度入学式

4月7日、令和4年度入学式ならびに第1学期始業式が執り行われました。

今年度の入学式は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、昨年同様に規模を縮小して挙行されました。
新入生は拍手で迎えられ会場へ入場。御家元より「稽古とは間違いを正す場所です。一度間違ったところを何度も間違わないようにしていくことが大切です。桜の木に例えるとしっかりとした根を作ることに繋がります。そしてそれが幹を太くし、やがては満開の桜の花を咲かせることになります。少しいつもより頑張ろうという気持ちで日々を過ごしてください」と祝辞。
校長からは「この学園は、今まで過ごされた環境などとすべてが異なっていると思います。まず京都と寮生活に慣れて、協調性をもってお茶の道に励んでください。日々目標を持ち、御家元のお膝元で学べるという特権を有効に生かしていっていただきたいと思います」と式辞がありました。

最後に新入生を代表して茶道科61期 八若壽美子さん、1年コース 石原友美子さん、研究科春期3か月コース 中込惠美子さんが誓いの言葉を述べ、閉式となりました。
式後、新入生は利休御祖堂へお参りして、入学を奉告。その後、学園校舎1階茶室にて御家元お心尽くしの道具組みで呈茶があり、それぞれの想いを胸に緊張した面持ちで一服を喫しました。

令和4年度入学者(カッコ内は出身地)
■茶道科【61期】
八若壽美子(兵庫県) 林 真琴(愛知県) 丹治英之(福島県) 西脇 潤(京都府) 小栗悠貴(愛知県)
久保宏将(京都府) 加藤凛久(埼玉県) 田村尚悟(神奈川県) 河野由実(大分県) 三輪万里映(東京都)
但馬摩耶(石川県) 伊藤龍司(愛知県) 山内実久(香川県)

■1年コース
石原友美子(岡山県) 馬場陽子(京都府) 中澤香寿美(東京都) 山本満珠子(大阪府)
中野久美子(京都府) 久保花野子(東京都)

■研究科春期3か月コース
中込惠美子(秋田県) 黒田美也子(京都府) 河原美和子(北海道) 板垣晶子(京都府) 木山美香(広島県)
尾関直子(アメリカ) 鷲頭ゆき乃(北海道) 島野 仁(埼玉県) 田村昂平(滋賀県)

前の記事 一覧に戻る 次の記事