令和5年4月19日学園だより
令和5年度入学式
4月6日、令和5年度入学式ならびに第1学期始業式が執り行われました。
新入生はご家族が見守られる中、拍手で迎えられ会場へ入場。家元より「皆さんそれぞれ、ここに来るまで色々なキャリアがあったと思います。たくさんのことを学んで来られたと思いますが、ここでは目に見えないロッカーにしまってください。そうして空っぽの心でここの授業に臨んでください。空っぽだったら、いくらでも取り込めます」と祝辞。
校長からは「まず京都と、寮生活に慣れてください。それからゆっくりと、それぞれの目標に向かって学びを始めていただきたいと思います。わからないことを聞くことは恥ずかしいことではありません。何より元気で、楽しく学ぶのが一番だと思います」と式辞がありました。
最後に新入生を代表して茶道科62期 宮内美保さん、1年コース 岡田裕太郎さん、研究科前期課程 木山美香さんが誓いの言葉を述べ、閉式となりました。
式後、新入生は利休御祖堂へお参りして、入学を奉告。続いて、茶道会館1階「心花の間」にて家元お心尽くしの道具組みで呈茶があり、それぞれの想いを胸に緊張した面持ちで一服を喫しました。
令和5年度入学式 出席講師
・瓢亭第14代当主 髙橋英一先生 第15代当主 髙橋義弘先生
令和5年度入学者(カッコ内は出身地)
■茶道科【62期】
宮内美保(東京都) 鷲頭ゆき乃(北海道)
■1年コース
岡田裕太郎(青森県) 奥田早苗(三重県) 草野満代(東京都) 久保しのぶ(東京都) 竹見真穂(兵庫県)
二宮礼子(静岡県) 紋谷明子(石川県) 弓削依子(東京都)
■研究科前期課程
木山美香(広島県) 小林宏子(兵庫県) 島 真弓(兵庫県) 馬場陽子(京都府)